2005年06月16日

異議あり!

今日は寒い一日でした。こんな日でも冷房入れるってどういうことですか先生。
こんばんは、りんごです。

毎週木曜日の4〜6限目は課題研究の時間です。
そこでやるFlashの為にROを休止してるわけですが
殆ど進んでる気がしません。
関係者各位へ。ゴメンナサイすみません。
落ち着くのは、もう暫くかかると思います。
そんなわけで気長に待っていてください。休止言っている以上、必ず復帰はしますので。

で、その課題研究の時間に、学校のPCに入ってるFlashのソフト(Flash MX)と
ウチで使ってるソフト(Flash MX 2004)が微妙に違い、相互性がないので
学校ではイマイチFlashは弄りません。作品を作れるほどの技術がまだあるわけではないので
Flashを立ち上げても遊ぶだけになるという。
そんなわけで、今日も別のことしてました。
私たちの研究内容はFlashを用いた学校紹介なので、HTMLを弄ってました。
レイアウトとかそういうのは私はダメダメなので、多少プログラム関係のことを少し。
私の学校の生徒会が、年に一度出している冊子のようなものがあります。
その中に、生徒の投稿型(?)の語録というのがありまして、それをホームページのトップに
ランダムに表示させれば面白いんじゃないか!ってことで
外部ファイル(今回は.txt)をHTML内で呼び出す方法を探していたんですがさっぱり見つからず。しょぼん。
色々周ってるうちに、ステータスバーに文字を表示させる方法が載っていたので
班員に許可を取り、そっちに変更。
こっちはランダムとかは無理そうなので、同じものをグルグル回すことになります。
それでも数が100くらいあるので、1つには文字数の関係で収まらず。
仕方なく幾つかに分けて、ページごとに違うのを流すとのこと。
ちょっと地味だけど面白…いかも。

そこで使われていたのはJavaScriptという言語。
名前を聞いたことはありますが、具体的にどんなことをするのかや
特別なエディタがあるのかと思っていたら、HTMLに埋め込んでも使えるんですね…。
勉強しようとは思わないので、書いてあることはさっぱりですが
これも使いこなせれば楽しそうだなぁ…とは思いましたね。
そんな横道に逸れてる余裕はないのでやりませんががが。
あ、「私HTMLの外部ファイルの読み込みの方法知ってるよ!」とか
「このHPにやり方載ってるよ!」とかがあれば、是非教えてほしいです。
ステータスバーは、それはそれでいいんですが、やっぱり方法があるのであればやってみたいので…。
知ってる方がいらっしゃったら、是非お願いします…。

某"たい"の人に、「これおもしろいよー。」と言うので逆転裁判のURLを3ついただきました。
結構頭を使うゲームですね。面白いと思いますよ、ゲームとしては。
ただ、買うのはどうかなぁ…と。
1発ネタというか、1度やると答えがわかってるから、2度目やっても面白みがないんですよね…。
まぁ、頭の体操感覚でやってみるといいかもしれません。
これこれこれです。
1つ目は2chをモチーフに。2つ目は本家のキャラをそのまま?ですがちょっと長めかもしれません。
3つ目はFF11をモチーフにしています。ただ、「w」が異常に出てくるので
耐性がない方は辛いかもしれません。というか、「w」使ってない方が圧倒的に少ないです…。
個人的にお勧めは2です。歴史の勉強にもなったりしますよ、一応。
頭を柔かくして、よーく考えてくださいね!

某B'zとカシスの人に頼まれたので、狩場と職別の考察とかをしてみます。
基本的にペアとして話を進めます。同じ職でも型が違う場合はありますが
その辺は適当に分けつつ…一度に書くと大変じゃないですか。

一回目は、Vit支援側からの時計4F。お相手は狩りステWizとして考えます。
おしゃれ帽やアラーム仮面を自力で作ろうと思う人は通うかもしれない狩場。
ATKが高い敵があまりいなく、アラームが多いためトレインも少なめな。
敷居がそんなに高くないので、70台Wizプリペアでも十分数字が出せ…ます多分。
レア、プチレアに恵まれていて、懐も暖かくなることと思います。

ついでに、某腹ペコのHPを参考に、ステとか装備も晒してみます。

94/50 [Str 1+5][Agi 9+4][Vit 82+5][Int 99+6][Dex 25+4][Luk 1+7]
[MHP 約8.5k][MSP 約1.7k][表示Def 52]
Main Equipment [聖職者][オペラ][超☆メイス][タラ盾][プパミンク][レイドマフラー][ベリット靴][MBクリップ][神官手袋]
Sub Equipment [DVアクワン][エルダサクレ][フェンクリ][アンフロシルク]
Consumption [アロエの葉 20][葡萄ジュース 10][イグ葉 2][ミドリポ 5][青ジェム 5][上鍵 1]

とりあえずこんな感じ。鍵は忘れやすいのでご注意を。
SPが辛くなったらアクワン&サクレでInt120を維持してSPを回復。
ある程度回復したらDef装備に切り替え。まぁ、サクレは常時でも構わないんですけどね。
どうせInt120維持できないのならDef装備にしてやろうってことで聖職者を選びました。
また、MBではなく、インベを使うのならば、杖も固定で大丈夫だと思います。
☆メイスを使わないと、攻撃が当たらなくてタゲが取れないのと
MBがダメージ切捨てで0になるので…。

基本的な狩り方はどこでも一緒。トレイン有ならば適度に引っ張りサフラを。
そうじゃなけりゃ各個撃破、単体の場合はLAを重点的に。
梟の場合は単体でもLAじゃどうにもならないので必ずサフラをします。
殲滅は、基本SG。単体の場合はJTとかFBとか臨機応変に。っても、かなりパターン化されてますがね…。
氷割りは、単体や数が少ない場合はリカバリーで。3体↑いた場合はMBを使って割ります。
MBの仕様変更が来て、割りにくくなったので、ちょっとコツが必要になりました。

   ■■   ◎
  ○●■

○⇒Wiz/●⇒プリ/◎⇒SG発動点/■⇒Mob
として見てください。こんな感じの位置ならば、キチンと滑ってくれれば割れるはずです。
必ずこの形じゃなければダメ!というわけではなく、重要なのは
SG発動点とWizの間に必ずいて、Wizの隣接のセルに立つ
ことです。それともう一つ
SG発動後、Wizが動くと何処にMobが滑るかがわからなくなるので、発動後はなるべく動かない方がよい
ということです。これはまぁ、MBで割るときだけなんですけどね、適用されるのは。
インベやリカバリーで割る場合はうろちょろされても問題はないわけですが(?
全部割れれば、爽快な気持ちになります。一時的にだけ。ただ、スカだと切ない気持ちに。
ミスった場合はそのSG中は素直にリカバリーに切り替えましょう。
/noshiftを使わないと、手がもつれてWizにリカバリーとかはよくある話です。
私は使っていませんがね、敵に支援かけると嫌ですし…。

クロック地帯でSGを唱え始めたら、IA,HL,キリエなどでタゲを取り、SG内に捻じ込んでやりましょう。
(私はSCの関係でIAです)
上手く行けば、6体くらい溜まってるクロックが一瞬で!!
…まぁ、そこまで上手くいくことは稀ですが。

もし、エルダーに遭遇してしまったら。
一生懸命、Wizにサフラを入れながら、必ず殴り続けましょう。
Ctrl+クリックとかをして、アンフロに着替えてポカポカ。
プパがなくても死ぬ狩場じゃないので(Vitならば)
面倒ならアンフロ1着でも事足りるとは思います。
Wizが凍ったり、石化した場合はすぐにリカバリー。
そうしないと、魔法コンボで即死の可能性があるので…。
自分が石化した場合はどうにもなりません。Wizに逃げてもらうかどうにかしてください(?
SUPを飲むとなおよしですが、なくてもどうにかなります。また、出来ることならインベ連打が一番かもしれません。
支援プリが出来ることの中では…。
エルダーは、基本的に交通事故です。出来るだけ避けて道を選びましょう。
出会ってしまったら泣きながらポカポカ殴ってください(?

Wizに張り付いたMobのタゲを無理に取ろうとしないほうがいいです。特にここでは。
取ろうとして、自分に向いてるタゲを渡してしまうことが多々ありますので。そこはAIの関係で色々とまぁ…。
素直に、Wizにヒール連打で切り抜けましょう。Wizに張り付きすぎてたら…SG1でも撃ってもらってください(?

梟単体にはSGと書きましたが、Int126維持でもLA3発くらい入れて、更にキチンとSGが全段Hitしなければ
基本的に1発じゃ落ちません。ので、ここは1発で落とすのは諦めましょう!
基本的に、SG中は暇になります。プリ側は。Wizにタゲがいかないように気をつけるだけです。
だから、この時間内に支援のかけ直しをするといいと思います。
サフラ⇒SG(発動中にサフラ)⇒SG
私がよくやるのは、2回目のサフラ後に、フェンに持ち替えてマニピの詠唱。
ブレスIAの時間が少ないかもと思った場合は間違いなくこちらをしましょう。
また、被弾しながらキリエというのもありだと思います。勿論Wizだけに。
それもしないというのであれば、ポカポカ殴ったり、LAでも入れときましょう(?

歩き方…というほど大層なものではありませんが
マップを9等分。テンキーに置き換えると[1][7][8]辺りがよく溜まっていて
[5][9]が、たまに溜まってることがあります。
MHPに自信があるのなら、積極的に[8]に行くのがいいと思います。
通称「本部屋」。本だけで10くらいは軽くいるという魔の部屋。
調子に乗って一気に入るとヒットストップで進めず死ぬとかよくあるので
SG発動直前に釣って来るや、確実に殲滅しながら進むべきでしょう。
そんな私は調子に乗って突っ込んで死んだことがある人

とりあえずこんなところでしょうか。
ずいぶん偏見の入った文章なので、おかしい部分が多々あると思います。
修正などは行っていくつもりなので、意見などがあればどんどんどうぞ。


posted by 人生りんご at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生りんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Javascriptならここが面白いかも知れません。
http://www.ladys-page.com/test.html

外部txtを読み込むのはFlashで?HTML?
HTMLだと手段が無さそうな気がするのでPerl(CGI)とかになりそうな予感がします。
Javascriptでも、変数に直接代入するように記述すれば実現可能だと思います。簡単な方法では
http://www.tagindex.com/javascript/message/time1.html
とか。


Flashなら下とか。
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0247.html
http://www.ddnj.com/guide/artflash/howto/flash2-02.html
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/import.html

最後のがわかりやすいかも?どうですかね。
Posted by めっち at 2005年06月22日 18:00
めちさんだー…って見つけるの早(?
昨日の今日じゃないですか!
私の名前一つで簡単に見つかっちゃうようなヘナチョコなとこですが!
まぁ、別に隠す必要もないっちゃそうなんですががが。

色々とURLをありがとうございますっだー。
外部txtを読み込むのはHTMLですね。
Flashは凍結気味というか何と言うか。
ここ最近全く弄ってもな…、。
まぁ、試してみます。色々とありがとうございます!
Posted by りんご at 2005年06月22日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。